僕のロードバイク馴初め&今の愛車の紹介

皆さん、こんにちは

Mくんです✋(◉ ω ◉`)よお

 

影響されてブログ開設したものの

「何書きゃええんや🤔」と考えてたら

僕のロードバイク紹介してねぇや

そんな訳で今回は僕の愛車を

紹介します✨

 

っとその前に

まずは僕がそもそもロードバイク

始めたきっかけはなんぞや

てことで

説明したいなと思います。

馴初め(なれそめ)ってやつです。

 

 

2016年10月後半

11月前なのに残暑の残る秋でした。

僕はこの時、高校1年生

僕は中学生の頃から"弱虫ペダル"に

影響されスポーツ自転車に興味を

持ってきました。

(よく影響される少年だ)

 

僕は通学用の自転車がクロスバイクでした。

個人的には満足していたのですが

ある日、母親の知り合いが

ロードバイクを処分したいのだが、君(M母)の息子はスポーツ自転車興味あるんだよね、いる?」と持ちかけてくれた事がきっかけでした。

 

そして僕は"弱虫ペダル"で見た

憧れのロードバイクを手に入れたのです。

🚲…(´✨ω✨`)フォ〜!!!

 

僕のロードバイク1号機

EDDY MERCKX(エディ メルクス)の

「TEAM SC」

コンポはアルテグラ6600系を基本としていて

ブレーキ、ペダルがデュラエース

7800系でした。

f:id:Mscycling1247:20190328023507j:image

ひやぁ〜ボロい

もらった時からボロい…(苦笑)

でもこの時の僕にとっては

とても輝いて見えました。

このロードは母の知り合いが

競技をやめて数年放置したものでした。

錆も多く、汚かったですw

 

チューブとタイヤ、バーテープを買い換え

洗車したのがこちら

f:id:Mscycling1247:20190328023429j:image

(´-ω-)ウム…イイ

 

そもそもEDDY MERCKXって

なんなん?って思う人も

いると思うので簡単に

このフレーム、メーカーについて

説明します。

 

実は紛れもなく超一流ブランドです。

ロードレース130年以上の歴史上で

最強と云われた伝説のレーサー

"エディ・メルクス"

(彼についてはwikiで調べればすごい人ってのはわかると思います)

彼が選手引退後、フレーム作りがしたくて師事したのがウーゴ・デローザ!

皆さんもご存知!「キモッ!」でお馴染み

御堂筋くんも愛用のデローザの社長さん✨

 

エディ・メルクスの現役時に

彼のフレームを作っていたデローザ社長に

フレーム作りの教えを乞いました。

選手時代に数々の勝利を手にできたのは、2人3脚でレースに勝てるフレーム作りに努力してくれたデローザの協力があってこそだ!

とウーゴ・デローザさんの下で修行を重ね

満を待して立ち上げたのがこのブランド。

フレームはスカンジウム合金という

未だ高級アルミフレームの座に君臨する

マテリアルを使用。

このフレームは2003~2004年の

チーム『Lotto Domo』が

使用したモデルの色違いなんですが

Domoチームがこのエディメルクス『TEAM SC』を駆って、北の地獄と呼ばれる

クラシックレース『パリ・ルーベ』を 

3連覇したといえば

いかにこのフレームが

すごいかがわかる思います。

熱くなりすぎました🔥

ーー説明おしまいーー

 

んで、僕は2016年10月後半から1年

メルクスを乗り回しました。

しかし、僕は自分でロードの新品を

買いたいのだ!

 

僕はロード1号機を手放し

(知り合いに破格で譲る)

この時 2017年10月

そして10ヶ月の貯金が始まり

2ヶ月の受験シーズン終え…Σ\(゚Д゚;)短っ!

 

そしてついに

2018年10月半ば

僕はロードバイク2号機である

今の愛車!

 

"GIOS FELLEO 2018年モデル"

を購入したのです👏🏻

f:id:Mscycling1247:20190328025142j:image
f:id:Mscycling1247:20190328025146j:image

いやぁ(◍´︶`◍)ホリゾンタルな

クロモリはいいのぉ〜

 

GIOS FELLEOは

GIOSの中でもミドルグレードかつ

GIOSのクロモリの中では上から

3、4番目くらいのグレード

(間違ってたらゴメン)

 

コンポはR7000フルスペック

ホイールはSHIMANO RSシリーズの

鉄下駄(+10万円でマビック キシリウムプロ エグザリットになります)

 

重量こそ9.5kgと重いですが

クロモリフレームのチューブには

ロマンが詰まってるから重いんです

( ˙꒳​˙ )キリッ

 

いやぁ乗り心地がいい

アルミとは全然違う

ふわふわした絨毯のよう

重いとか漕ぎ出しが遅いとか

そんなのどうでもいい

最高です✨

 

ロードに乗らなかった期間が

長かった為、久々のちゃんとした

サイクリングでは千切られましたw

重い…こいつで巡行するの辛いよ…😅

メルクスでは1日130㎞とか走れてたのに

 

てなわけで

納車から半年が経とうとしてますが

これからもびしばし乗って鍛えます。

6月には50mmハイトのカーボンホイール

を購入予定

クロモリディープのどエロいロードが

完成したらまたブログ投稿しようと

思います。

 

GIOS FELLEOのみの紹介では

短すぎるため、馴初めから書に始めて

みましたがいかがでしたでしょうか?

長文になってしまいました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまたの機会

よろしくお願いします。

 

 

 

Twitter

@Mscycling1247