ついに新車!? ~GIOS○○○○○○○○~
皆さん、こんにちは
Mくんです✋(◉ ω ◉`)よお
※久しぶりに書きます
重大発表があります。
テデン!
GIOS AERO LITE(エアロライト)
購入いたしました~!!(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパ✨
念願のAERO LITEです。
FELEO購入してすぐの頃から
欲しがってたので2年越しに手に入れたわけですけども、Twitterでは買う買うと言ってたので
"買う買う詐欺"とも言われました…笑
実は年末(11月30日)に1度購入したのですが
日本にGIOSを輸入するジョブインターナショナルが仕事納めということで
キャンセルされ…
年明けに購入するも
48サイズは在庫がないとキャンセルされました。
(FELEO買う時は50サイズなくて48にした)
ということで今回も48サイズ無いので
50サイズを購入
身長のめあすとして
48サイズ…160~165
50サイズ…165~170
私の身長は166なので50サイズが適正
なのですが
サドル高によっては
シートポストのGIOSロゴがフレームに隠れて
しまうことも…
はい、大丈夫でした~
私のサドル高680mm(クランク170mm時)は
鈴木光広さんにフィッティングしてもらった
ポジションをそのままAERO LITEにも適応
しているのでバッチリ👍
(鈴木光広さんとは?)⤵︎
オリンピアンの系譜 第1回 鈴木光広 〈前編〉 "奮い立たせてくれた人たち" - ブログ | ブリヂストンサイクル株式会社
早速、組み付けていき
はい、自転車の形になりました!
が…
クロモリの外装フレームを使ってたので
忘れていましたFDのアジャスター
ってことで変速調整できないので
そのままアジャスター購入と調整を
店に頼み
バーテープを巻き
ボトルゲージを付けて完成
Wow…so cool🥴
少しばかし近所を走ってきました。
チームバイクっていいですね
さりげなく
DURA-ACEのクランクいれました
プロバイク仕様にしたいので
DURA-ACEホイールか
ちなみにコンポはULTEGRA Di2化していくので
それもそのうち書こうと思います。
問題はチェーンステーのクリアランス問題
これはフォロワーさんの写真ですが
ワイドリム、25cタイヤ入れると
擦るんですよね…🥲
プロは支給品なのでまだいいですが
われわれは一般人なのでできる限り
長く大事に乗りたい
塗装ならいいですが
カーボン層まで行くこともあります。
カーブなどの左右に力が掛かると
擦るみたいです。
どちらもワイドリムホイールなので
考えものですね🤔
最悪塗装はいいとして
カーボン層が傷つくのは怖い
折れたり割れたら
直せるところに送るとして
他社メーカーより
ワイドリムに適してないのは
痛いところ
出た当初からクリアランス、ジオメトリが
一切変わらない
新しいLEGGEROが発表されたので
AERO LITEなくなる可能性も…
ディスク版も擦るのでしょうか?
調べないと…
【追記】
AERO LITE DISCもクリアランス狭めみたいです。Instagramで相互のアメリカ人GIOSニキから聞きました。
今回はこんな感じで
終わろうとおもいます。
次回はちゃんとした距離走って
剛性や加速、エアロ効果なんかについて
書いていきたいですね
あとDi2化(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞💰
ありがとうございました
それじゃ✋