カーボンホイール、インプレします!

f:id:Mscycling1247:20190612154536j:image

皆さんこんにちは

Mくんです✋(◉ ω ◉`)よお

 

 

お待たせ致しました。

購入、納輪時にたくさんの方から

おめでとう、インプレはよ

と言われていましたが

タイヤはめや、梅雨で走れずじまいでしたが

ようやく走れる機会がありましたので

インプレしていこうと思います。

 

 

ICAN AERO 50】

50mmハイトのロゴ無しを購入
6日で届きました。

 

素人目線ですがフレはほぼありません。
スポークですがかなり良いものを
使ってますね、スポークだけなら
2万円ぐらいするのでは?

 

中華製と嫌悪する人もいますが
この19年モデルのAEROシリーズは
UCI取得しておりとても安心です。
なおかつ安く軽いので
練習用やロングライド、見た目重視の人には
もってこいです。

 

以前も言いましたが

僕はタイヤはロードを買った際についてくる
純正品をSHIMANO RS100から
付け替えようとしましたが
最後のビートが固くてハマりませんでした。

 


下手なだけかと思う人もいると思いますが
自転車の専門学校に通う友人に
タイヤの付けかえを教えてもらいながら
やりましまが
友人もこんなに固いのは初めてと
2人で手を痛めその日は断念…😰

 


SHIMANO RS100には
すんなり戻りました。
ビートとホイールのリムの相性が
悪かったのかと思います。
(※ビットリア ザフィーロです)カーボンなのであまりタイヤレバーを
使いたくないですよね…。

 


後日、ハメやすい他レビューもいい
コンチネンタルのGP4000s2を購入

5000を買おうとも思いましたが

4000s2安くなっていたので購入🙌

 

 

タイヤのはめる作業ですが

一瞬でハマりました。

マジ、ザフィーロなんなんだろ🤔

 

 

今回は
50kmほど走行してみました。
ザフィーロと新品のGP4000s2では
最大気圧も違いますが
初のカーボンホイールの感想は
「固いってこういうことなのね」
って感じです。

縦横ともに剛性が高くガチガチです。
他社のカーボンホイールを履いたこと
ないのでよくわかりませんが
SHIMANO RS100よりは固くて
反応がよかったです。

35km/h以上の巡航が少し楽にはなりました。これが空力ですね、感動しました。
スピード維持に関しては
いいと思います。
また30km/h出すつもりで踏んだ際に
33km/h出たり

45㎞/hのつもりが50㎞/h出たり

さすがディープリムって感じです(´✨ω✨`)

 

 

カーボンホイールと言えば

止まりにくいというイメージですよね😨

付属のカーボンシューをつけました。

ちなみにワイドリムなので

シューとリムとのクリアランス確保に

手こずりましたw

僕はあまり自転車いじったことなくて

よくお店に投げているタイプなので

本題のブレーキの効き具合ですが

SHIMANO RS100とアルミシューと

そこまで大きな差はみられませんでした。

 

 

強いて言うなら

ブレーキした際の感触が

少し粘っこいというか

ブレーキが効いている感じはしました。

シューが濡れていなかったので

特に効かないという感じはありません。

45㎞/h出してブレーキ直後ですが

15m程で停止、リムを触ってみましたが

35℃くらいまでしか熱を持っておらず

平坦に関してはガンガンブレーキかけて

いいと思われます。

近いうちに都民の森ヒルクライム

行く予定なので

ダウンヒルはどうなることやら

またそれも新しく登り降りをインプレしようと

思います。

 

 

また重量に関して…

50mmハイトにしては
1357gとかるく
漕ぎ出しが軽かったです。
ちなみに実測は1357g+19gでした。
表記には± 20gとあるので
よしとしましょう。

正直ハブはそこまでよく回るとは
おもいませんが
練習、見た目重視、鉄下駄卒業、ロングライドにはいいのでは?
公式の大会等に出られるUCIではありますが
僕は練習用と割り切ります。

ラチェット音はいわゆる爆音です。

僕は静音派なのでグリスアップしようと

思います。

その作業についてもまた

書こうと思います。

 

 

 

おまけ

友人と軽く都内サイクリングの写真

f:id:Mscycling1247:20190612154536j:image

 

f:id:Mscycling1247:20190612154523j:image

 

f:id:Mscycling1247:20190612154558j:image

 

親が厳しく室内保管禁止の僕

外の駐車場にサイクルテントを建て保管

よく中どうなってるのと聞かれるので

写真はっておきます。

工具、洗車用品、タオル等、ホース

ローラー、ローラー用ホイール&タイヤ

GIOS FELLEO

 

AERO LITEかTORNADO納車したら

もう1台ここに入れます( ˙꒳​˙ )キリッ

バイト頑張ります。

f:id:Mscycling1247:20190612154650j:image

 

 

今回はここまで

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

ではまた👋

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

@Mscycling1247