大垂水峠 和田峠・裏 を登ってきた!

 

 

皆さんこんにちは

Mくんです✋(◉ ω ◉`)よお

 

 

 

今回は今年の走り納め

ということで大垂水峠和田峠・裏を

ヒルクライムしてきました。

これから寒すぎてライドどころじゃ

なくなったり山は路面凍結したり

しますので…🗻🥶

 

 

 

 

 

メンバーは

友人N、Nの知り合いのKさん

僕を含め全員青いクロモリという事で

ヒルクライムで重量を一切

言い訳できないメンバーです

"チーム青鉄"

 

 

 

さあ、朝9時に

丸子橋で待ち合わせ

Kさんと合流、初めまして

f:id:Mscycling1247:20191202154653j:image

Nくん来ないなぁ~

Kさんの話によるとよく遅刻するそう

電話してみると9時5分に起きたのとこと

Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww

 

 

 

 

 

是政橋で待ってるということで

先に是政橋に向かいます。

丸子橋から12~13㎞程です。

 

f:id:Mscycling1247:20191202154848j:image
f:id:Mscycling1247:20191202154851j:image
f:id:Mscycling1247:20191202154854j:image

到着!

チーム青鉄、全員集合

Nくんの遅刻は笑ったw 

 

 

 

多摩川を少し登り

浅川サイクリングロードを

突っ切って国道20号から

高尾山にむけて走ります。

 

 

途中コンビニでパンを買い補給

ここでNくんから指摘され

気づいたのですが

f:id:Mscycling1247:20191203020248j:image

ブレーキのフネが左右逆😨

これではシューが取れてしまう危険性が!

 

 

実は前日にブレーキシューを

交換していました。

 

 

UCI中華ことICANのホイールに

付属してきたシューは

最初の頃はブレーキリムに

ねっとりと張りつき

ブレーキが効いてる感じがしました。

しかし使っているうちに

その感覚は薄れてゆき

全然効かなくなってきたので

交換してみようということに

 

 

新しいシューはBBBのCARBSTOP

f:id:Mscycling1247:20191203020552j:image

フロントのフネのボルトが緩み

取れてしまったので

シュー交換し付け直したのですが

暗い外での作業だったためか

うっかり左右逆に取り付けていました。

 

ダウンヒル入る前に気づけて良かった!

 

 

 

f:id:Mscycling1247:20191203020903j:image

これが純正シュー

よおぉぉぉく見てみると…🤨

f:id:Mscycling1247:20191203020939j:image

シューが一部テカテカしてるの

分かりますか?

これはブレーキ熱で

シューが硬化しているのです。

 

これではリムに触れても滑るだけ

そりゃ効きませんよね…😨

 

 

肝心のBBBシューの効き目ですが

とても良いですねガツンと効きます。

倍は制動力あがりました。

 

今回のライド145㎞走ったのですが

少しシューの減りが早いかな?

とも感じますがこれだけの制動力を

カーボンリムで実現するのに

3,000円ちょいなら安い

 

 

クリートと同じで消耗品と割り切り

しっかりと交換時期を見極めたいと

思います。

 

 

さて、補給もしてフネも直して

再スタート🗻🚴🚴🚴

 

 

 

 

 

途中、八王子のイチョウ並木が

綺麗でした😳

f:id:Mscycling1247:20191202155114j:image

 

 

 

 

実は大垂水峠和田峠に行くまでの

通過点であって登るのは目的じゃ

ありませんでした。

初心者向けの緩い峠なので

気持ちよく登れました。

 

 

峠というより丘ですね🙂

登ることを意識して登る所ではないかと

思います。

インナーの無いNくんも余裕そうでした。

52tで登るからすごい!

 

 

 

 

本題の和田峠(裏ルート)なんですが

既に山に入ってるのでどこから

スタートなのかよく分かりません。

 

 

 

気づいたら斜度10%、13%越えてて…

 

何とか登りきりました!

f:id:Mscycling1247:20191202155424j:image
f:id:Mscycling1247:20191202155428j:image
f:id:Mscycling1247:20191202155420j:image

チーム青鉄 和田峠・裏 踏破!

Nくん52tのアウター縛りw

膝壊しそう…これで僕より

1分ちょい速いんだから🤣

 

 

 

さぁ、あとは表ルートを降り帰るだけ

 

 

 

ここでアクシデントが起こりました!!!

 

表ルートをダウンヒル

頂上から2.5㎞地点

濡れた路面、落ち葉により

後輪がスリップしてしまい

落車してしまいました🍂💥🚴

 

 

降りが怖かったので

ブレーキをちょこちょこ掛けていて

20㎞/hだったので

大事にはなりませんでした。

 

体の方は

右肘の擦過傷

大臀筋の打撲

右骨盤(腰骨)の打撲

骨に異常はありませんでした☺️

 

 

車体の方は

右ペダルの傷

RDに小さな傷

変速やハンガーに問題が見られなかった

ので擦っただけですね

良かったε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

ホイールがまた振れてしまいましたが

ブレーキに擦っていないので

自走でそのまま帰ることに

 

 

 

この時期はやはり激寒ですね

秋グローブではなく完全防風の

冬グローブで来ればよかった🥶

シューズカバーもないので

足の指とれそうwww

 

 

 

 

山を降りきり10㎞ほど走りました。

ファミレスのデニーズで最終補給

ハンバーグ、ご飯、スープで温まり

再スタート!

 

 

浅川を通り

多摩川を通り川崎街道へ

1㎞くらいの登りがあり

「山降りたはずなのに何故かまた登ってる」

 

 

太ももを酷使しました🙄

 

 

 

そしてお馴染みの

多摩川サイクリングロードにまた戻り

稲城のCROSS COFFEEを通過

知ってるところに来ると安心

 

 

するとNくん

多摩川練して帰るか!」

 

えっ…?

 

"多摩川練"とは

多摩沿線道路を40㎞/h巡航する

練習です。

 

 

え?腰打ってるんだけど…

ひたすら35~43㎞/hで巡航します。

 

 

ひいてもらってるとはいえ

太ももに疲れが来ますね🤣

 

 

 

矢野口から丸子橋までの15㎞あっという間に

走りきりました。

 

 

ここで解散です。

 

 

Nくん、Kさんには

落車でご心配おかけしましたが

ライドそのものはとても楽しかったです。

 

 

体も車体も万全にして

暖かくなったらまた走りたいですね

 

 

 

 

 

今回はここまで

 

 

いかがでしたか?

ヒルクライムしたくなりました?

ヒルクライムダウンヒルのためにやる

と言う方もいますが

僕はダウンヒル怖いので

あまり好きじゃないです。

 

 

民森くらい道が広ければいいですが

登った後は

バスで降りたいものですね🙄

 

 

皆さんも10%を越える斜度での

ダウンヒルの際は

路面、カーブに注意してください⚠️

無事に帰るまでがサイクリングです。

 

危ない"かも"と思ったら

押して下山してください。

 

 

あと最近

朝比奈峠、雄勝峠、都民の森、大垂水峠和田峠を通して 僕って登り好きなんだなと自覚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ、また✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

@Mscycling1247