初・都民の森ヒルクライム 紅葉ライド

 

 

皆さんこんにちは

Mくんです✋(◉ ω ◉`)よお

f:id:Mscycling1247:20191120014326j:image

 

 

 

 

 

 

今回は友人と3人で

都民の森までヒルクライムしたので

記事にしようと思い、書かせて

頂きました!

 

 

 

始まりは突然の事でした。

ある日、友人である"Rくん"の

チェーン交換の為

希望ヶ丘まで走りチェーン交換を教え

横浜みなとみらいまでナイトライド

しました。

 

 

その時、Rくんがボソッと

「俺、ヒルクライムしてみたい」と

呟いたのです。

 

僕は梅雨の時期

都民の森に別の友人"rくん"と

行く予定でしたが雨で断念したのを

思い出しました。

 

 

そこで急遽

じゃあ来週の週末は

M、R、rの3人で都民の森まで

ヒルクライムしよう!

となりました。

 

 

この3人はキャンプライドしたいね!

みたいな集まりでLINEぐるーぷで

よく話すほぼ同い年のメンバーです。

紹介します。

 

まずは僕

GIOS FELEO クロモリディープに乗る

"Mくん"です。 重量を言い訳にするな!

 

そしてチェーンを新調したばかりの

初心者  初ヒルクライム  初の100㎞越え

"Rくん"です。 Emondaなら登れる(はず)!

 

誕生日(ヒルクライム前日)も山で過ごした!

変態ヒルクライマー"rくん"

民森1時間切り安定  Mは俺がしばく!

 

 

 

 

 

 

前日の夜

カニックの友人に

リアホイールの振れ(3mm程度)を

誤差レベルまで直してもらいました。

ありがたやー🙌

f:id:Mscycling1247:20191120024635j:image

さらに

GIOSのサイクルキャップが届き

モチベーションMAX

f:id:Mscycling1247:20191120024714j:image

なかなか良き!

f:id:Mscycling1247:20191120024729j:image

 

 

 

 

 

 

最初は武蔵五日市駅まで

輪行の予定でしたが、ふと思ったのです

「片道50㎞の往復と20㎞ちょいの登りだろ?自走でもいいんじゃないか?」

はい、自走しました。

 

 

まずrくんと是政橋で待ち合わせ

多摩サイにある橋で矢野口駅の近くです。

f:id:Mscycling1247:20191120015406j:image

ここまで家から30km

激寒でした🥶

f:id:Mscycling1247:20191120024747j:image

f:id:Mscycling1247:20191120015421j:image

冬も近づき空にほとんど雲が

かからなくなってきましたね

富士山がよく見えます!

 

 

rくんと合流し23㎞ほど走り

武蔵五日市駅に到着

f:id:Mscycling1247:20191120015749j:image

この日は風が少し強かった気がします。

やや早めに着いたので

20歳になったrくんとお酒について

話していました。

初めてコンビニでお酒を買う緊張感🤣

 

 

時間になっても

Rくんが来ないのでLINEを開くと

f:id:Mscycling1247:20191120020109j:image

🙂遅刻です⌚️

 

 

30分遅れRくん到着

武蔵五日市駅から1kmほど離れた

最後のコンビニで事前補給

登りの途中の古民家カフェには寄らず

登りきる予定なので上まで無補給です。

 

 

さらに5㎞程走り

檜原村役場の交差点から

ヒルクライムスタートです!

11:37⏱

 

 

さぁ 始まりました。

先頭からM、R、rの順番です。

僕はソロタイムアタック

初心者Rくんのサポートは

ベテラン変態クライマーのrくん

 

 

5㎞程で僕の一人旅は始まります。

タイムアタックの為、道中は

何も撮ってません!

GoProなどがあれば道中の写真も

載せれるのですが

道中が気になる方は

YouTubeヒルクライム動画を見るか

他の方のユルいヒルクライムのブログを

見てください🙄

 

 

僕は必死で

それどころではありませんでした。

 

 

最初の15㎞くらいは

アップダウンや平坦もあり

強制インターバルみたいな感じでした。

急勾配はクルクル回し

ユルい勾配や降りは踏む事を意識しました。

 

 

途中何人か抜きましたが

そのうちの一人のお兄さんが

後ろに着いてきて

「よくクロモリとディープホイールで登るねw」

なんて言われました。

その通りです。

全くヒルクライムに向かない車体です🤣

 

 

お兄さんは

「都民の森まで5㎞の

看板見えてからが勝負だよ!」と言い

一緒に登ってたのですが

その看板が見えたら地獄👹

 

 

勾配8~10%が続きます!

お兄さんはダンシングしながら

どんどん登って行き

見えなくなりました🙄

 

 

僕も1度も足をつくことなく

クルクル回し何とかゴール

12:49分着、スタートが11:37分なので

⏱Time : 72分

 

 

初踏破した時は

とても気持ちよかったです!

達成感半端ない💦

それと同時に60分切りたかったという

悔しい気持ちにもなりました。

 

 

f:id:Mscycling1247:20191120022105j:image

都民の森でドリンク飲みながら

さっきのお兄さんと話しました。

※以後  "兄"と表記

 

兄:おつかれ!

M:お疲れ様です!

兄:いやぁ辛いね!

M:途中から辛いと気持ちいいが

    分からなくなりましたw

兄:あっはははwわかるわかるw

M:もうクロモリ出来たくないです💦

兄:抜かされた時、コイツ正気かよって

     思ったもんw 頑張るなーってw

M:頑張りすぎて足亡くなりましたw

兄:もう来たくないw  多分また来るけど

M:沼ですね!

兄:そうだね~、俺は熱くなってるうちに

    下るよ、寒いから気をつけて👋

M:は~い、お疲れ様です!

 

 

そしてお兄さんと別れ

暫くするとLINEで

rくんから

"Rが足攣った、遅くなる"

 

 

あちゃぁ🙄

やっちったかw

途中足を止めながら登るとかなんとか

写真送ってきました。

f:id:Mscycling1247:20191120023451j:image

f:id:Mscycling1247:20191120023520j:image

いやゆるポタしとるやんけw

 

 

登ってきたらパワージェルあげよう

 

 

少ししてrくんが到着

f:id:Mscycling1247:20191120022953j:image

先に行くように言われたらしい

2人でRくんを待ちながら

三頭団子の醤油味をたべました。

疲れた体に塩気が染みる!

 

 

塩分ほしくてがっついたので

写真撮ってないです😭

 

 

Rくんはあとから押して登ってきました。

その後少ししてから

お蕎麦をたべ、写真を撮り

ウィンドブレーカーを着て降ります。

f:id:Mscycling1247:20191120022933j:image

f:id:Mscycling1247:20191120023023j:image

 

 

カーボンのリムブレ止まらないので

2人とは距離を開けて降りました。

 

 

途中、シューの焼ける匂いがしたので

グローブを外しリムの温度が

上がりすぎてないか確かめながら

ゆっくり降りました。

 

 

武蔵五日市駅でRくんと別れ

rくんと2人で多摩サイから帰ります。

府中Y'sRoadに寄り矢野口で別れました。

 

 

この日の走行距離は163㎞

いい練習になりました。

 

 

 

 

次はNEW BIKEで来たいです😏

 

 

 

 

 

─────後日談─────

初踏破した時のタイム 72分を

rくんに伝えたところ

f:id:Mscycling1247:20191120023702j:image

とのことです。

 

60分目指してがんばります⛰

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

皆さんもヒルクライムしたくなりましたか?

東京で1番高い道路でのヒルクライム

 

 

次はぜひ、奥多摩や風張峠まで

登りたいですね

Rくんの体力次第では行く予定でしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ、また✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

@Mscycling1247