〜ICAN AERO 50〜 雨の日の制動力編
皆さんこんにちは
Mくんです✋(◉ ω ◉`)よお
6月22日㈯
その日は友達とゆるポタをする予定でした。
しかし集合して10㎞ほど走り
休憩していると…
なんと雨に降られてしまいました😰
仕方なくライドは中止
僕は雨の中15㎞ほど離れた自宅へ向かう
はめになるのですが
ふと思いました!
(◉ ω ◉`)…雨の中のカーボンホイールって
どんなだろうか?
というわけで
そこそこの雨の中
カーボンホイール(ICAN AERO 50)の
インプレをしようと思います。
ちなみに
ブレーキのスペックはこんな
前後共に
SHIMANO 105 R7000
ブレーキシューはICAN付属の
カーボンシュー
レビューでは効かないという人も
いますが僕は平坦ではガンガン止まる
と思ってます(体感)
※硬化していなければ
早速ですが
雨の中走行します!
止まれなくて事故にあいたくないので
細心の注意をしながら走ります。
帰りの走行データ的には
大まかな感じでは
平均20㎞/h MAX 45㎞/h
というところです。
ブレーキですが
雨なのでホイールが熱を持つことは
全くないので
止まりたい20m手前から
躊躇なく思いっきりブレーキかけます。
20㎞/h前後だと10mほどで停止できる
感じでした。
出し過ぎなければ普通に
止まれるんですね
僕は雨の中走る事が
ほとんど無いので意外でした🙌
次にMAXスピードの
45km/hですが、これは下りでした
少し気をつけていても
出てしまいましたがブレーキの方は
いかに!?
これは30m程で止まりました。
少し感覚滑るな〜とは感じましたが
効いていますね
ブレーキの方は思ったより良かったです。
ところが完全に静止し信号待ち
青になったので発進しようと
ペダルにトルクをかけた瞬間
リアのホイールが空回りし
転びそうになりました。
路面を見ると僕はマンホールの上に
乗っていました。
「これか…!?」
立ちゴケは免れましたが
少し怖かったですね
【結論】
変なスピード出さなきゃ
まず止まれるのでそこは心配
し過ぎなくてOK
しかし路面や曲がり角は
気をつけよう✋
今回はこんな感じで
どうでしょう?
参考になりましたか?
ICAN付属のシューを使い切ったら
ほかのシューでのレビューも
できますが、とりあえずは
こんな感じでICANの特徴は
書けたと思います!
なにか質問があれば
Twitterの方にDMしてきて頂いて
構いません📥📨
しっかり答えてくれますが
よく僕のところにICANどうですか?
という質問はよく来ますね
使ってる人の声を聞きたいのは
何となくわかるので
どしどし質問してきてください!
答えられるものはなんでも答えちゃい
ますよ〜😳
ちなみに
前回都心を軽く走った時の帰りも
ほんの少しだけ雨がぱらつきましたが
影響あるほどではありませんでした。
あの時汚れたので洗車したばっかなのに
今回のライドでずぶ濡れ
帰って即洗車しました🥶
てなわけで
今回はこの辺で
それじゃ✋
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